RSS | ATOM | SEARCH
東京マキコレ試飲会に行ってきました。

10/24東京・溜池山王ANAコンチネンタルにて、

年に一度のマキコレワイン試飲会がありました。

ここのところ、毎年参加させて頂いております。

一昨年は、会の前に、神社参拝、昨年は築地へ、

今年は、会場に1時間早めに到着し、万全の態勢

で試飲に臨みます。

 

13時から17時がご案内時間なのですが、若干の

お手伝いと、ポジションの確認に少し早めに

会場いりです。

8時前に家を出ると、お昼には会場ですね。

今回もエクスプレスで予約を取ったので、

最後部の席でゆったり移動です。

でもエクスプレスカードって、複数人のときは、

券売機で発券しないといけないんですよね。

あと、改札の手順を毎回忘れて停められます(涙)

券とイコカの両方が必要です。で、今回、往路は

東京のつもりで発券時もそうなってたと思うのですが、

いざ、改札で券をみたら、品川になってました(-_-;)

で、駅員さんに正直言いましたら、

「乗車賃一緒なんで、大丈夫です。」って言って、

あっさり、出してくれました(*^_^*)

東京駅から、銀座界隈ぶらぶらと地下鉄に向かいます。

獺祭がはいりました、って、百貨店みたいなところが

あって、どこだろ?って思ってみたら、明治屋さん。

昔は、大阪にも酒問屋でありましたが、今は、すっかり

聞かなくなりました。東京ではしっかり店舗があるん

ですね。それにしても獺祭さん、どこに向かうんだろ?

私の地酒の師匠の追悼式にて、故人には売れない時から

お世話になった。でも、今の私の方向は叱られるかも

知れません、って仰ってましたけども。

 

会場で、真っ先に会ったのは、宮崎の大坪さん、毎回

一番乗りです。まだ、開始時間前だったので、しばし、

お話をして、いよいよ試飲会です。

昨年は200種、今年は149種でしたが、それでも、かなりの出品数です。

細かくは、こちらに記載しました。

http://www.ikeharasaketen.com/contents/ikeharasinkai.html

 

昨年は、大阪からは、梅新東のフレンチハナさん、西宮の喜多屋さんが

ご参加でした。今年は、鶴橋に8月下旬にオープンされました凛さんが

親子でご参加されました。低糖質のお料理とマキコレワインがベスト

マッチの美味しくて身体に優しいお店です。

 

創作ロカボダイニング 凛

https://www.facebook.com/locaborin/?ref=py_c

 

 

池原酒店、凛さん、かないやさん

 

 

滋賀の土井くんとも記念撮影

 

池原酒店、土井酒店

 

入り口のボードには、さりげなく色んな情報が

貼ってありました。

ベルギに続いて、シドニーも制覇!!

パトリスマルク、すごっ。

 

ポールエミールもおいしい。

 

リナルディも上品です。

 

キュベ シガル

今回、あらためて認識

キュベ・シガル

甘口のオススメワイン

 

ミュスカデのキュベ4

ミュスカデのちょーバランスの良い

グラン・クリュ

 

 

ペリエールカイロット

サンセールのペリエールの

サンセールブラン コントラペリエール 

カイユロット

 

味と、深み、喉越し、今、とっても

良いバランスでした。

 

後半、100を越えたあたりからは、コメントも

試飲も怪しくなっていきますが、最後まで、楽しく

美味しく、回れるのは、マキコレならでは。

 

試飲会のあとは、打ち上げ会で、生産者がとても苦労

して、マキコレワインを作っていて、それは、とても

マレなこと。

 

そのワインを情熱を持って広めて欲しいとお話されて

ました。

 

大阪最終の新幹線に乗るため、8時半で退座して、品川

駅へ、大阪に着くと結構な雨で、家には12時40分頃に到着

しました。

 

試飲会は二人で周りましたので、違う種類を入れて

シェアしながら、ほぼ、飲んでまわりました。

 

来年も楽しく伺えるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

author:いけやん, category:テースティング, 11:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.ikeharasaketen.com/trackback/4420