RSS | ATOM | SEARCH
プロの道
 先週は、2点、がっかりしたことが起こりました。

1つは、携帯会社の対応

もう一つは、有名海外ブランド正規時計店の対応

2つとも、とても、自分の世代では考えられない
ドキュンな対応でした。

携帯会社は、うちの契約しているiPhoneの料金が想像
より高く、紙の請求書を送っていただいたところ、
スマホ割がかかってないことが判明しましたので、
カスタマーに電話したら、やはり、そうだということで
認めていただきました。ただ、カスタマーでは、修正
できないので、ショップに行ってほしいと言われましたので、
名義が私自身ではないので、委任状をショップにとりに行かないと
だめですか?と聞くと、ショップから、電話を入れていただき、
確認してもらえばいいとのことだったので、ショップに行って
みると、基本的には、委任状がいるとの一点張りで拒否して
くるので、誰のミスで時間かけてここに来てると思ってますか?
カスタマーはこれでいいと言ってました。と伝えてなんとか、
作業していただきました。手続きも終わったところで、なぜか、
ショップからカスタマーに電話です。で、どのように返金して
いただくか、というのは、後日連絡ということになりました。

ところが、後日かかってきた電話がとんでもない。

1480円☓6ヶ月分を払いすぎていたので、即刻返金が筋だと
思うのですが、なんと、後ろにずれているだけですから、、、
1月分だけ調整します、って返事。

呆れて、上の人と相談してからかけてと頼んで、次が3月分
調整します、という返事。

いや、それはおかしいでしょ?と本日、やっと、トントンの
条件を提示してきました。

普通なら、菓子折りもって謝りにいくレベルとおもいますが、
面倒なので、これで、終了しました。

あっちや、こっちや、まるで、大阪の市と府を行き来するような
対応を時間をかけて、させられた上に、承服し難い条件当たり前
のように提示してくる見解が全く理解出来ませんでした。



時計の方は、うめだの正規店ですが、私が一日20分くらい
遅れます。修理お願いします。と持って行ったら、“電池不足だけ
でしたら、電池交換をさせていただいて2625円になります。”

私、え、まだ、3月ほどしか経っていませんが。

“最初はサンプルの電池なので、そういうこともあります”

私、えー、そうすると、ハズレの時計の人は随分と損ですね〜
手間とか、考えたらその分上乗せしてもいいから、新品の電池を
入れてほしいですねー。

と伝えましたが、もう、事務的に、一月ほどかかりますぅ。

センターにおくりますぅ。

とか。

また、来るのもメンドなので送って頂けるか聞くと530円ほどで
送って頂けるらしいので、それはお願いしました。ただ、センター
から、店へ、店から、こちらへ、と結構無駄が多いですね。

昔の時計屋さんなら、新品に交換していただいたとおもいますね。


今時、ホームセンタで売っている980円の時計でさえ、電池4年
保証と書いてある時代に、3月で、何万もする時計電池切れで保証も
ないなんて、なんだかなぁ〜という感じですね。



なんだかなぁ〜、と思いながら、ヨドバシへ。

デジ一を検討していて、よくわからないので、
フロアの人に質問。このひとが、ほんとにカメラが好きで
とっても、ツボをついた説明をしてくれる方でした。
2時間ほど、フロアーにいたのですが、また、この方の
説明聞きたいなと思って、名刺をお願いしたのですが、
ペンタックスから来た方で、名刺の持ち合わせがない
とのことでした。でも、エントリー機とミドル機、ハイエンド機
の由来とか違いとか、ツボになるポイントをかなり教えて頂きました。
楽しかったですね〜。

久々にプロにあった感じがしました。

自分は、こうありたいですね。やっぱり。
author:いけやん, category:日記, 21:52
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
前略 3Lは悩む間もなく 飲み尽くしそうです。
近いうちにリピートに参ります。
デジイチは楽しいですよ。下手の何とかで
30年ほど触っていますので,私でお役に立てることがありましたらなんなりと。
村長, 2013/06/10 8:14 PM
コメントありがとうございます。
ローパスレス欲しかったんですが、
ど初心者なので、とりあえずエントリー機
にしました。ISO感度12800って、フィルム
時代の「choose four hundred」の私は
どうするんじゃ、こりゃの世界ですね(笑)
てんちょー, 2013/06/10 8:30 PM









Trackback
url: http://blog.ikeharasaketen.com/trackback/3933