RSS | ATOM | SEARCH
今日で富士火災の実況は終わりです。
さてさて、皆様からのたくさんの書き込みを得て、担当者も
注目していたこのブログ、富士火災への実況を終えることに
なりました。

新しく担当していただいた方が誠実にこちらの昨日までの
条件を飲んでいただき、車の心配がなくなった事と、まだ
治療の必要な部分は納得いくまで通院していいと言われ、
うちも加害者に対しては立腹したままですが、補償については
別に事故太りする気もありませんでしたので、精一杯対応
していただいた担当者の提案を受諾することにしました。

それにしても、今回の一件はいろいろと勉強させられることが
多かったです。

一番身に染みたのは、知らないってことはいかに不利か、と
自分の受けた被害をいかに伝えるか、てことです。


とにかく、これであとは治療に専念できることになりました。

これも一重に皆様の書き込み、激励のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。


明日は、なぜか、事故当時に現場検証は後日でいいんじゃないの?
と指導した門真警察に人身事故の診断書と調書を出しに行きます。

私も知らなかったので書きますが、今回のような過失0の事故でも、
人身事故にして、私が同乗者を乗せていた場合は、

被害者・・・妻
加害者・・・私
加害者・・・加害者

となるそうです。

はぁ〜、とか思いますが、そういう規定だそうです。

で、門真警察は私は事故直後にわざわざくるのも大変なので、
今から行く、という私の提案にもとりあえず今日は加害者と
ファーストコンタクトをとるだけにしてお帰りください、
という対応でしたので、そのままにしていました。

双方の保険会社からもこの話はまったく出ませんでしたし。


ですが、人身の届出をしていないと運転者以外の事故証明
が出ないそうです。

先日、現場を訪れたときに現場から門真警察は500メートル
の距離なので、現場検証等の段取りを聞きましたが、なかなか
ややこしくて、

1、被害者の調書をとる
2、被害者が加害者を希望日時に呼び現場検証をする。
3、加害者の調書をとる
という段取りです。

ひとつ、壁は越えましたがまだすることはありますね。。。


明日は、まず第一段階を決行するために門真警察に行きます。

加害者の暴走行為、反省なしの態度に社会的制裁をたっぷり
加えて頂く様嘆願して来ます。

明日からは、富士火災でなくて、加害者の態度についてのタイトルに変更します。変更がなければ更新もないと思いますが。




author:, category:交通事故損保の対応日記, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日で富士火災の実況は終わりです。
さてさて、皆様からのたくさんの書き込みを得て、担当者も
注目していたこのブログ、富士火災への実況を終えることに
なりました。

新しく担当していただいた方が誠実にこちらの昨日までの
条件を飲んでいただき、車の心配がなくなった事と、まだ
治療の必要な部分は納得いくまで通院していいと言われ、
うちも加害者に対しては立腹したままですが、補償については
別に事故太りする気もありませんでしたので、精一杯対応
していただいた担当者の提案を受諾することにしました。

それにしても、今回の一件はいろいろと勉強させられることが
多かったです。

一番身に染みたのは、知らないってことはいかに不利か、と
自分の受けた被害をいかに伝えるか、てことです。


とにかく、これであとは治療に専念できることになりました。

これも一重に皆様の書き込み、激励のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。


明日は、なぜか、事故当時に現場検証は後日でいいんじゃないの?
と指導した門真警察に人身事故の診断書と調書を出しに行きます。

私も知らなかったので書きますが、今回のような過失0の事故でも、
人身事故にして、私が同乗者を乗せていた場合は、

被害者・・・妻
加害者・・・私
加害者・・・加害者

となるそうです。

はぁ〜、とか思いますが、そういう規定だそうです。

で、門真警察は私は事故直後にわざわざくるのも大変なので、
今から行く、という私の提案にもとりあえず今日は加害者と
ファーストコンタクトをとるだけにしてお帰りください、
という対応でしたので、そのままにしていました。

双方の保険会社からもこの話はまったく出ませんでしたし。


ですが、人身の届出をしていないと運転者以外の事故証明
が出ないそうです。

先日、現場を訪れたときに現場から門真警察は500メートル
の距離なので、現場検証等の段取りを聞きましたが、なかなか
ややこしくて、

1、被害者の調書をとる
2、被害者が加害者を希望日時に呼び現場検証をする。
3、加害者の調書をとる
という段取りです。

ひとつ、壁は越えましたがまだすることはありますね。。。


明日は、まず第一段階を決行するために門真警察に行きます。

加害者の暴走行為、反省なしの態度に社会的制裁をたっぷり
加えて頂く様嘆願して来ます。

明日からは、富士火災でなくて、加害者の態度についてのタイトルに変更します。変更がなければ更新もないと思いますが。




author:, category:交通事故損保の対応日記, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
その後2−2 損保会社の社会的責任、加害者の責任に思うこと。
夜も更けて参りましたが、気が立つと眠れないものですね。

先日、妻と二人でもう一度、事故現場に赴き、事故の記憶を
辿ってみました。

いろいろと疑問だったことを再検証する目的です。

まず、左方から来る車をなぜ私が認識できなかったか?と
いうこと。おそらくドアの損傷具合から70キロ以上でブレーキ
も踏まずぶち当たったことは保険会社も認めている。事故現場の
航空写真をグーグルアースでとり、事故直後に、救急車で運ばれる
までの僅かな間に唯一一枚だけとれた現場写真、壊れた車の写真を
総合すると、加害車両は事故当時中央もしくは右側車線(逆行)を
していたと考えないとどうしてもつじつまがあわない。

事故直後、加害者になんで信号無視するんや!と問いかけたところ、
「急いでたんで。。。」という供述は、調書のあと、助手席の荷物
が落ちて気になりわき見していた、という供述に変わっていた。

お互い、聴取の後でのファーストコンタクトでは、平謝りで改めて
お詫びに参りますと言っていたのになしのつぶて、どころか、
すべて代理店にまるなげ。

代理店も代理店だけれど、なにをしなくちゃいけないかを考えるのは
加害者でしょう。35にもなってれば、十分な大人と思うけれどもね。

現場のすぐ横に食堂があり、現場を見に行った際に当日の様子を聞いて
みた。

私・大きい音がしたでしょう?
店の人・ドンというて終わりやった。

ノーブレーキということです。

店の人・加害者のお母さんが息子が入院確実と思って萱島から自転車
こいですっとんできたよ
私・へー。血の通った身内の人がいるんだ。じゃ、なんで本人が
体の調子が悪くてこれないなら、親が来ないかとは思うけど。

加害者の車はここの店の駐車場をしばらく借りたそうです。お礼に
来ますと言っときながらまだ来てないとおばちゃん笑って言って
ましたが、約束は果たさない血筋のようです。


さて。

損保の責任てなんでしょう?

先日、日本が忘れた「責任」を問うたけしの番組がありましたが、
まさか、株主優先の利益追求というのではないでしょうね?

富士火災は5億株発行、株価は本日404円でした。

時価総額は2000億程度

1円の増減で5億変わります。

ちなみに私の加入している三井は株価3倍、発行数3倍で、
時価総額は富士の10倍程度あります。



不払いは一時的に会社の利益を上がるかも知れませんが、
確実に企業を衰退へと引っ張ります。

マネーゲームをされている方にはどうでもいいでしょうがね。


ヤフーの株式情報の掲示板は、うそもまことも混在してますが、
ひとつ言えるのは、出来高の多い所は動いてますが、富士火災はこの
1年程度で数件しか書き込みがありません。注目すらされていない
ということでしょうか?



加害者。。

今回のような暴走行為による衝突、許すわけには行きません。
author:, category:交通事故損保の対応日記, 01:58
comments(4), trackbacks(0), pookmark
その後2−2 損保会社の社会的責任、加害者の責任に思うこと。
夜も更けて参りましたが、気が立つと眠れないものですね。

先日、妻と二人でもう一度、事故現場に赴き、事故の記憶を
辿ってみました。

いろいろと疑問だったことを再検証する目的です。

まず、左方から来る車をなぜ私が認識できなかったか?と
いうこと。おそらくドアの損傷具合から70キロ以上でブレーキ
も踏まずぶち当たったことは保険会社も認めている。事故現場の
航空写真をグーグルアースでとり、事故直後に、救急車で運ばれる
までの僅かな間に唯一一枚だけとれた現場写真、壊れた車の写真を
総合すると、加害車両は事故当時中央もしくは右側車線(逆行)を
していたと考えないとどうしてもつじつまがあわない。

事故直後、加害者になんで信号無視するんや!と問いかけたところ、
「急いでたんで。。。」という供述は、調書のあと、助手席の荷物
が落ちて気になりわき見していた、という供述に変わっていた。

お互い、聴取の後でのファーストコンタクトでは、平謝りで改めて
お詫びに参りますと言っていたのになしのつぶて、どころか、
すべて代理店にまるなげ。

代理店も代理店だけれど、なにをしなくちゃいけないかを考えるのは
加害者でしょう。35にもなってれば、十分な大人と思うけれどもね。

現場のすぐ横に食堂があり、現場を見に行った際に当日の様子を聞いて
みた。

私・大きい音がしたでしょう?
店の人・ドンというて終わりやった。

ノーブレーキということです。

店の人・加害者のお母さんが息子が入院確実と思って萱島から自転車
こいですっとんできたよ
私・へー。血の通った身内の人がいるんだ。じゃ、なんで本人が
体の調子が悪くてこれないなら、親が来ないかとは思うけど。

加害者の車はここの店の駐車場をしばらく借りたそうです。お礼に
来ますと言っときながらまだ来てないとおばちゃん笑って言って
ましたが、約束は果たさない血筋のようです。


さて。

損保の責任てなんでしょう?

先日、日本が忘れた「責任」を問うたけしの番組がありましたが、
まさか、株主優先の利益追求というのではないでしょうね?

富士火災は5億株発行、株価は本日404円でした。

時価総額は2000億程度

1円の増減で5億変わります。

ちなみに私の加入している三井は株価3倍、発行数3倍で、
時価総額は富士の10倍程度あります。



不払いは一時的に会社の利益を上がるかも知れませんが、
確実に企業を衰退へと引っ張ります。

マネーゲームをされている方にはどうでもいいでしょうがね。


ヤフーの株式情報の掲示板は、うそもまことも混在してますが、
ひとつ言えるのは、出来高の多い所は動いてますが、富士火災はこの
1年程度で数件しか書き込みがありません。注目すらされていない
ということでしょうか?



加害者。。

今回のような暴走行為による衝突、許すわけには行きません。
author:, category:交通事故損保の対応日記, 01:58
comments(4), trackbacks(0), pookmark
その後2
本日、上司の上司から、お会いして話がしたいと、
電話があった。

電話口で、うちの最低の和解ラインーかなり加害者のことを
考えたかなりやさしい控えめな請求書、裁判すれば+200
万も非現実的ではないような事故でのー

を元にの話なので、満額即答を期待していたが、今日は方向性
は出たものの、回答は得られませんでした。


でも、今までの対応からすれば、やっと動き出した、やっと
スタートという感じです。

一番下の担当者がせめて、これくらいの対応が出来る人材が
欲しいですね。損保は被害者のために動いてこそ、真意がある
と思うのですが、いかがでしょうか?

自分の加盟する損保がこんな対応だったら即刻やめてますね。

実際、お客さんで、軽い追突で相手がむちうちになって、事故対応を
お願いしたのに、被害者が家に電話したりやってくるわで、事情を
聞いてみたら、医療費を払ってもらってなかった事がわかり、即刻
やめてました。今後の富士火災さんの対応に注目です。



それにしても、やさしい請求書を書いたあとですが、加害者の
態度も許せません。もう3週間にもなるのに、本人も首を痛めて
いるはずなのに、なんで被害社宅に来ないんでしょうか?
私が逆の立場だったら、自分の首の痛みは相手の首の痛みと思い、
いてもたっても居られず、被害者宅にお詫びに上がっていると
おもいますがね。

とって喰うつもりはないのですが。






やっぱり、人の道は守っていただきたいと思います。

慰謝料については、再考しなくてはいけません。


前回、ブログの慰謝料増額事由にも該当しますし。
author:, category:交通事故損保の対応日記, 19:14
comments(4), trackbacks(0), pookmark
その後2
本日、上司の上司から、お会いして話がしたいと、
電話があった。

電話口で、うちの最低の和解ラインーかなり加害者のことを
考えたかなりやさしい控えめな請求書、裁判すれば+200
万も非現実的ではないような事故でのー

を元にの話なので、満額即答を期待していたが、今日は方向性
は出たものの、回答は得られませんでした。


でも、今までの対応からすれば、やっと動き出した、やっと
スタートという感じです。

一番下の担当者がせめて、これくらいの対応が出来る人材が
欲しいですね。損保は被害者のために動いてこそ、真意がある
と思うのですが、いかがでしょうか?

自分の加盟する損保がこんな対応だったら即刻やめてますね。

実際、お客さんで、軽い追突で相手がむちうちになって、事故対応を
お願いしたのに、被害者が家に電話したりやってくるわで、事情を
聞いてみたら、医療費を払ってもらってなかった事がわかり、即刻
やめてました。今後の富士火災さんの対応に注目です。



それにしても、やさしい請求書を書いたあとですが、加害者の
態度も許せません。もう3週間にもなるのに、本人も首を痛めて
いるはずなのに、なんで被害社宅に来ないんでしょうか?
私が逆の立場だったら、自分の首の痛みは相手の首の痛みと思い、
いてもたっても居られず、被害者宅にお詫びに上がっていると
おもいますがね。

とって喰うつもりはないのですが。






やっぱり、人の道は守っていただきたいと思います。

慰謝料については、再考しなくてはいけません。


前回、ブログの慰謝料増額事由にも該当しますし。
author:, category:交通事故損保の対応日記, 19:14
comments(4), trackbacks(0), pookmark
その後1
さて、大きな反響を頂きました損保会社、富士火災の対応
ですが、その後です。

・いろいろな人の意見を聞き、加害者に配達証明付きの損害
賠償請求を行いました。10・26
・他社で損保の仕事をし、加害者を指導している親しい方が
いましたので相談しました。ひどい話だと言われました。
まず、するべきは、担当者を変えること、そして金払いが
悪ければ金融庁に連絡することだそうです。10・27

今回のように暴走車両に当たられた場合は慰謝料がうんと増額
される対象だそうです。また、被害をうけた車は全損は時価と
大概言われますが、違うようです。この2点について富士火災
からは一切の説明がありませんでした。

1円でも余計にかかることは被害者には言わないでおこうという
姿勢がありありです。

本日10・28担当者変えを申し出ると、ようやく上司が出て
「いまから担当を変えると余計に時間がかかるからなんとか」
と電話がかかってきたけれど、「NO」なにせ、今までの対応
がひどすぎる。人身担当なんか、まだ一回もここに来ていない。
それも何回も呼び立てている。金曜日なんか、病院を変更したいと
午前中に事務所に電話したら、受付が夕方5時に帰社しますと
いうので、用件だけ伝えてもらうようにした。ここで疑問。
この万人携帯時代にましてや、こんな職種で帰社するまで連絡
しないんでしょうか??????結局、この日は電話がかからず、
私が本日担当変えを申し出た朝10時半までも連絡がありませんでした。

私の話を聞いて上司はようやく加害者と直接連絡をとるから2日待って
くれと言われたけれど、2日もかかる話ではないし、連絡とれ次第
こちらに連絡の電話があるはずだった。普通の常識ある会社なら
その日のうちにある程度の経過報告はすると思うが、現在午後8時半。
まだ連絡はありません。

その後、交通事故の判例集をみていますと、いかに富士火災がいいかげんな
会社かがもっとわかってきました。

まず、物損です。最高裁判例


中古車の取引価格
いわゆる中古車が損傷を受けた場合、当該自動車の事故当時における取引価格は、原則として、これと同一の車種・年式・型、同程度の使用状態・走行距離等の自動車を中古車市場において取得しうるに要する価額によって定めるべきであり、右価格を課税又は企業会計上の減価償却の方法である定率法又は定額法によって定めることは、加害者及び被害者がこれによることに異議がない等の特段の事情のないかぎり、許されないものというべきである。(最判S49・4・15・交民7-2-275)

今回、時価査定111万円といわれた私のステップワゴンは昨日同グレード
を調べたところ、160万前後、これに取得するために陸送料とか、廃色になってしまったからの全塗装に30万、禁煙車でしたので、そのグレードを手に入れるためにはもっと必要でしょう。時価査定で納得するのは双方に文句がないときだけと最高裁で判例がでているのになんでこんなせこい真似をするんでしょう。

結局、対人対物で何千万とか、無制限とか書いていても、自賠責の
他社が負担している部分だけで収めようとする姿勢がミエミエです。

さらに続けます。

今回のように暴走車に当たられた場合でも慰謝料が同じような説明を
されていましたが、全く違いました。

http://www.jiko-sos.jp/より引用

慰謝料増額交通事故の損害賠償の対象となる損害には、財産的損害と精神的損害があります。このうち、精神的損害が慰謝料のことです。慰謝料とは、精神的に被った苦痛のことですから、本来事案ごと、人毎に異なるはずですが、心の中は見ることができないため、概ね統一的な慰謝料基準を定めて運用されています。

しかし、時と場合により、相場的な慰謝料基準を上回る判決がなされることがあります。これには、3つのパターンがあります。

通常の場合に比べ、精神的苦痛の程度が大きいと見られる場合。
他の損害項目に入らないものを慰謝料で斟酌しようとする場合。
被害者に特別の事情がある場合。
以下、順番に検討します。

1. 通常の場合に比べ、精神的苦痛の程度が大きい場合
これは、主に加害者側の過失の大きさや、事故後の態度の悪さ等により、事故に対する被害者の精神的苦痛が増大したと認められ、慰謝料が増額される場合です。

加害者の過失の大きさでは、次のような事情が斟酌されています。

(1) 飲酒運転
(2) スピードオーバー
(3) 居眠り
(4) 無免許
(5) 信号無視
(6) 未必的故意
(7) 脇見運転


次に、加害者の事故後の態度の悪さでは、次のような事情が斟酌されています。

(1) 不自然、不合理な供述(否認)
(2) 謝罪なし
(3) 証拠隠滅(同乗者に虚偽証言強要、事故後に飲酒等)
(4) 救護せず
(5) 逃走、ひき逃げ、逃走しようとする
(6) 加害者側からの訴訟提起
(7) 被害者に責任を転嫁するような言動


上記のような慰謝料増額事由があるときは、迷わず慰謝料増額事由を主張して、増額賠償を勝ち取らなければなりません。民事訴訟では、「弁論主義」というものがあり、主張しない以上、裁判所は取り上げてくれないのです。

2. 他の損害項目に入らないものを慰謝料で斟酌しようとする場合。
これは、「慰謝料の補完的作用」と呼ばれるものです。たとえば、ホステスの外貌醜状事案や歯牙傷害事案、生殖機能障害、嗅覚障害等で後遺障害が認定されても、後遺症逸失利益が算定しにくいような場合に、後遺症逸失利益を認めず、慰謝料を増額することにより、結果としての賠償額のバランスを取ろうとする手法です。また、将来手術を行うことは確実であるが、どの程度の時期・費用になるのか不明であり、手術により失われる労働能力も判然としない場合にも、それら損害は認めず、慰謝料を増額することにより、結果としての賠償額のバランスを取ろうとします。

したがって、損害算定において、上記のような事情が認められるならば、念のため、慰謝料請求において、予備的にでも上乗せして請求しておかなければなりません。

但し、裁判所による損害費目間の流用(上記の例でいえば、逸失利益を認めず、その代わり原告の主張する以上の慰謝料を認める等)は認めるられる扱いですので(最高裁昭和48年4月5日・民集27・3・419)、それを期待してもいいのですが、注意が必要です。

3. 被害者に特別の事情がある場合。
被害者に特別の事情があり、通常の場合に比べ、被害者の無念さがより大きいものと認められ、慰謝料が増額された事案です。次のようなものがあります。

(1) 人工妊娠中絶
(2) 将来音楽教師になる夢を持ち努力したことが水の泡となった。
(3) 被害者の子が重度の肢体不自由児であったが、事故により子の訓練介護ができなくなり、子の身体機能に後退が見られた。
(4) 婚約破棄
(5) 離婚


上記事案は類型化できませんが、被害者側に何らかの特別事情があった場合には、裁判所は、杓子定規ではなく、事案に応じた慰謝料を認定してくれることを示しています。もちろん、金額的には、精神的苦痛を満足させるほどの金額は到底でませんが、それでも主張すべきところは主張した方が良いでしょう。

日本の裁判所が認める慰謝料は低すぎます。慰謝料を増額させる努力をしましょう。
ーー引用終わり。

交通事故初心者だからと言って判例にものっとらない富士火災の姿勢は
糾弾されるべきと思います。(他の損保もそうかも知れませんが。
毎年毎年、高い保険金をかけている加入者を裏切るのはやめて欲しいですね。)





author:, category:交通事故損保の対応日記, 20:51
comments(1), trackbacks(0), pookmark
その後1
さて、大きな反響を頂きました損保会社、富士火災の対応
ですが、その後です。

・いろいろな人の意見を聞き、加害者に配達証明付きの損害
賠償請求を行いました。10・26
・他社で損保の仕事をし、加害者を指導している親しい方が
いましたので相談しました。ひどい話だと言われました。
まず、するべきは、担当者を変えること、そして金払いが
悪ければ金融庁に連絡することだそうです。10・27

今回のように暴走車両に当たられた場合は慰謝料がうんと増額
される対象だそうです。また、被害をうけた車は全損は時価と
大概言われますが、違うようです。この2点について富士火災
からは一切の説明がありませんでした。

1円でも余計にかかることは被害者には言わないでおこうという
姿勢がありありです。

本日10・28担当者変えを申し出ると、ようやく上司が出て
「いまから担当を変えると余計に時間がかかるからなんとか」
と電話がかかってきたけれど、「NO」なにせ、今までの対応
がひどすぎる。人身担当なんか、まだ一回もここに来ていない。
それも何回も呼び立てている。金曜日なんか、病院を変更したいと
午前中に事務所に電話したら、受付が夕方5時に帰社しますと
いうので、用件だけ伝えてもらうようにした。ここで疑問。
この万人携帯時代にましてや、こんな職種で帰社するまで連絡
しないんでしょうか??????結局、この日は電話がかからず、
私が本日担当変えを申し出た朝10時半までも連絡がありませんでした。

私の話を聞いて上司はようやく加害者と直接連絡をとるから2日待って
くれと言われたけれど、2日もかかる話ではないし、連絡とれ次第
こちらに連絡の電話があるはずだった。普通の常識ある会社なら
その日のうちにある程度の経過報告はすると思うが、現在午後8時半。
まだ連絡はありません。

その後、交通事故の判例集をみていますと、いかに富士火災がいいかげんな
会社かがもっとわかってきました。

まず、物損です。最高裁判例


中古車の取引価格
いわゆる中古車が損傷を受けた場合、当該自動車の事故当時における取引価格は、原則として、これと同一の車種・年式・型、同程度の使用状態・走行距離等の自動車を中古車市場において取得しうるに要する価額によって定めるべきであり、右価格を課税又は企業会計上の減価償却の方法である定率法又は定額法によって定めることは、加害者及び被害者がこれによることに異議がない等の特段の事情のないかぎり、許されないものというべきである。(最判S49・4・15・交民7-2-275)

今回、時価査定111万円といわれた私のステップワゴンは昨日同グレード
を調べたところ、160万前後、これに取得するために陸送料とか、廃色になってしまったからの全塗装に30万、禁煙車でしたので、そのグレードを手に入れるためにはもっと必要でしょう。時価査定で納得するのは双方に文句がないときだけと最高裁で判例がでているのになんでこんなせこい真似をするんでしょう。

結局、対人対物で何千万とか、無制限とか書いていても、自賠責の
他社が負担している部分だけで収めようとする姿勢がミエミエです。

さらに続けます。

今回のように暴走車に当たられた場合でも慰謝料が同じような説明を
されていましたが、全く違いました。

http://www.jiko-sos.jp/より引用

慰謝料増額交通事故の損害賠償の対象となる損害には、財産的損害と精神的損害があります。このうち、精神的損害が慰謝料のことです。慰謝料とは、精神的に被った苦痛のことですから、本来事案ごと、人毎に異なるはずですが、心の中は見ることができないため、概ね統一的な慰謝料基準を定めて運用されています。

しかし、時と場合により、相場的な慰謝料基準を上回る判決がなされることがあります。これには、3つのパターンがあります。

通常の場合に比べ、精神的苦痛の程度が大きいと見られる場合。
他の損害項目に入らないものを慰謝料で斟酌しようとする場合。
被害者に特別の事情がある場合。
以下、順番に検討します。

1. 通常の場合に比べ、精神的苦痛の程度が大きい場合
これは、主に加害者側の過失の大きさや、事故後の態度の悪さ等により、事故に対する被害者の精神的苦痛が増大したと認められ、慰謝料が増額される場合です。

加害者の過失の大きさでは、次のような事情が斟酌されています。

(1) 飲酒運転
(2) スピードオーバー
(3) 居眠り
(4) 無免許
(5) 信号無視
(6) 未必的故意
(7) 脇見運転


次に、加害者の事故後の態度の悪さでは、次のような事情が斟酌されています。

(1) 不自然、不合理な供述(否認)
(2) 謝罪なし
(3) 証拠隠滅(同乗者に虚偽証言強要、事故後に飲酒等)
(4) 救護せず
(5) 逃走、ひき逃げ、逃走しようとする
(6) 加害者側からの訴訟提起
(7) 被害者に責任を転嫁するような言動


上記のような慰謝料増額事由があるときは、迷わず慰謝料増額事由を主張して、増額賠償を勝ち取らなければなりません。民事訴訟では、「弁論主義」というものがあり、主張しない以上、裁判所は取り上げてくれないのです。

2. 他の損害項目に入らないものを慰謝料で斟酌しようとする場合。
これは、「慰謝料の補完的作用」と呼ばれるものです。たとえば、ホステスの外貌醜状事案や歯牙傷害事案、生殖機能障害、嗅覚障害等で後遺障害が認定されても、後遺症逸失利益が算定しにくいような場合に、後遺症逸失利益を認めず、慰謝料を増額することにより、結果としての賠償額のバランスを取ろうとする手法です。また、将来手術を行うことは確実であるが、どの程度の時期・費用になるのか不明であり、手術により失われる労働能力も判然としない場合にも、それら損害は認めず、慰謝料を増額することにより、結果としての賠償額のバランスを取ろうとします。

したがって、損害算定において、上記のような事情が認められるならば、念のため、慰謝料請求において、予備的にでも上乗せして請求しておかなければなりません。

但し、裁判所による損害費目間の流用(上記の例でいえば、逸失利益を認めず、その代わり原告の主張する以上の慰謝料を認める等)は認めるられる扱いですので(最高裁昭和48年4月5日・民集27・3・419)、それを期待してもいいのですが、注意が必要です。

3. 被害者に特別の事情がある場合。
被害者に特別の事情があり、通常の場合に比べ、被害者の無念さがより大きいものと認められ、慰謝料が増額された事案です。次のようなものがあります。

(1) 人工妊娠中絶
(2) 将来音楽教師になる夢を持ち努力したことが水の泡となった。
(3) 被害者の子が重度の肢体不自由児であったが、事故により子の訓練介護ができなくなり、子の身体機能に後退が見られた。
(4) 婚約破棄
(5) 離婚


上記事案は類型化できませんが、被害者側に何らかの特別事情があった場合には、裁判所は、杓子定規ではなく、事案に応じた慰謝料を認定してくれることを示しています。もちろん、金額的には、精神的苦痛を満足させるほどの金額は到底でませんが、それでも主張すべきところは主張した方が良いでしょう。

日本の裁判所が認める慰謝料は低すぎます。慰謝料を増額させる努力をしましょう。
ーー引用終わり。

交通事故初心者だからと言って判例にものっとらない富士火災の姿勢は
糾弾されるべきと思います。(他の損保もそうかも知れませんが。
毎年毎年、高い保険金をかけている加入者を裏切るのはやめて欲しいですね。)





author:, category:交通事故損保の対応日記, 20:51
comments(1), trackbacks(0), pookmark
呆れた保険や。
左側方からのノーブレーキの信号無視というありえない
事故の恐怖心と私は首と膝、妻はもろに助手席に突撃されたために
左半身打撲となった今回の事故、私は3日後に控えた渡仏は何ヶ月
もかかってやっと調整した計画だっただけに、無理して行って
きました。保険の交渉は帰国後と言っていたにも関わらず、出国
直前に電話をいれてくるわ、と思えば、帰国後は、物損と対人が
別人、しかも相手方担当がまた別人、留守にしている間に加害者
から詫びの1報もないとのことで物損でやってきた担当にこちらの
和解条件と詫びのないことへの怒りを10月19日に伝えておいた。
物損担当では、ここまでしかいえないので、人身担当ときますと
言っておきながら、人身はまったくそのことを知らないで、挨拶だけの
電話をよこすにとどまってる。

当方も大事に乗って育ててきた車を不慮の事故で失い、まるでさっきまで
元気だった家族を失ってしまったような感覚にとらわれています。

本日、私の加入している三井ダイレクト(今回私は過失0なので三井は
直接交渉しない)と相談し、相手と直接コンタクトをとってみると
本日10月25日、私が富士火災に伝えた条件は全く聞かされて
いなかったとの事で、私はこれが保険屋不払いのやり口かと思うと
無性に腹が立ってブログで経過を実況中継することにしました。

今後、富士が納得する答えを出さない限り、続けるつもりです。

もちろん、リンクフリーです。


author:, category:交通事故損保の対応日記, 17:07
comments(7), trackbacks(0), pookmark
呆れた保険や。
左側方からのノーブレーキの信号無視というありえない
事故の恐怖心と私は首と膝、妻はもろに助手席に突撃されたために
左半身打撲となった今回の事故、私は3日後に控えた渡仏は何ヶ月
もかかってやっと調整した計画だっただけに、無理して行って
きました。保険の交渉は帰国後と言っていたにも関わらず、出国
直前に電話をいれてくるわ、と思えば、帰国後は、物損と対人が
別人、しかも相手方担当がまた別人、留守にしている間に加害者
から詫びの1報もないとのことで物損でやってきた担当にこちらの
和解条件と詫びのないことへの怒りを10月19日に伝えておいた。
物損担当では、ここまでしかいえないので、人身担当ときますと
言っておきながら、人身はまったくそのことを知らないで、挨拶だけの
電話をよこすにとどまってる。

当方も大事に乗って育ててきた車を不慮の事故で失い、まるでさっきまで
元気だった家族を失ってしまったような感覚にとらわれています。

本日、私の加入している三井ダイレクト(今回私は過失0なので三井は
直接交渉しない)と相談し、相手と直接コンタクトをとってみると
本日10月25日、私が富士火災に伝えた条件は全く聞かされて
いなかったとの事で、私はこれが保険屋不払いのやり口かと思うと
無性に腹が立ってブログで経過を実況中継することにしました。

今後、富士が納得する答えを出さない限り、続けるつもりです。

もちろん、リンクフリーです。


author:, category:交通事故損保の対応日記, 17:07
comments(7), trackbacks(0), pookmark