RSS | ATOM | SEARCH
ニセアップルに注意!

本日、届いたメール


 

なにげにクリックすると。。。

 

わたし、アップルIDいっぱいあるので、どれかわからず、しばし思案。

 

で、アドレスがおかしいことに気づく。

 

あー、これは最近流行りの偽装HPだわ。

 

最近のはよく出来ているのね。

へんな日本語も随分減って。

 

とここで一度削除。

 

・・してみたんですが、どうせならと人柱で進んでみました。

もちろんデタラメIDを入力して。

 

次へ

次へ

ここでクレジットカードの入力です。

多分、本家ではここに来ないはず。

 

クレジット番号、名義、期限、セキュリティ番号、

これは、丸裸ですな。

 

危ない、危ない。気をつけましょう。

 

author:いけやん, category:日記, 09:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
by表示
日本酒の醸造年度

ワインは飲み頃等の評価があり、管理がしっかりしていれば、そちらの価値が上がります。

日本酒は新しい方が良いような誤解があります。うちなんかは随分長い間冷蔵庫で管理していても定価ですから、古めのお酒を探されてる方には結構喜ばれています。でも、日本酒って、ヴィンテージ分かりにくいんですね。で、シール貼りました。

これで、冷蔵庫正面から分かります(^^)

author:いけやん, category:日記, 12:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カブリアックのHP

カブリアックのホームページを発見しました。

 

ワインのテクニカルが色々と載ってます。

 

http://www.chateau-de-cabriac.com/index.htm

 

 

カブリアックは安くて、美味しい。

 

 

 

しかも抜栓してからの味の持ち具合が驚異的。

グラスワインにもよく選ばれています。

 

当店でもよく売れてます。

 

http://www.ikeharasaketen.com/wine/cab.html

 

 

テクニカル、楽しそうです。

 

じっくり見て回ります。

author:いけやん, category:日記, 18:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
遊穂の動画

author:いけやん, category:日記, 10:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
酵素のパイオニア、新潟のミヤトウ野草研究所さんに行ってきました。

1993年ころから取扱はじめ、私の花粉症が劇的に改善した野草酵素を

もっと知りたくて、前回に訪問したのが1995年、今回は22年ぶりの

訪問となりました。

 

創業者の近藤堯氏とは、まだ、野草酵素が限定免許の頃からのおつきあい

でした。その近藤氏の訃報を受け取ったのは、昨年の12月。社葬のお誘い

でした。残念ながら社葬に行くことが叶いませんでしたので、今回やっとの

訪問です。

 

素晴らしい製品を作り上げていた近藤社長、社長なき後、方針が変わらなければ

いいんだけど、と思っていた心配事は、見事に払拭されました。

 

1時半の約束で会社に数分前に到着すると、既に案内の方が待たれていて、

事務所の前を通るときは、皆、手を止めて挨拶してくださり、社葬で流したという

ビデオは創業者、近藤堯社長の会社や社員のおもい、また社員から亡き近藤氏への

おもいがたくさん込められていて、近藤堯イズムがここまで浸透しているのかと、

本当に嬉しくなりました。

 

応接室に飾られた特許取得の賞状が数多くあり、会社も22年前は10名程度でしたが、

現在は140名の社員さんに支えられている会社となっていました。

 

近藤氏は、「あなたの大切な家族に飲ませたいと思うようなものだけをつくりなさい。」

     「偽物を作るんだったら会社を閉める」

 

と、どこまでも研究者。

 

社長、苦労されたでしょう?の問いかけには、

「好きでやってきたから、苦労と思ったことはない」

と、きっと幸せな人生だったに違いない、と思えました。

 

現在の社長も、私のようなものにも会ってくださり、近藤氏との昔話も交えながら、

会社は大きくなりましたが、行ってることは、手作りで、会社が小さい時のままです。

これからも変えるつもりはありません、と宣言してくださり、ありがたかったです。

 

 

前日に泊まったビジネスホテルの窓から偶然にも本社を発見。

 

 

近藤氏の像と記念撮影

 

 

以前はここにお邪魔しました。

 

 

現在は工場3箇所、とくに大きいのは、

 

東部工場

 

これ左側だけです。

 

 

 

これが右側

 

上越を代表する優良企業だそうです。

 

こちらも1時半から3時まで、工場見学も含めて、じっくりと

お相手していただきました。

ありがとうございました。

 

この後は、少し遅いお昼を頂いて、雨の止んだ4時ころから大阪まで500km

自宅には、9時半ころ到着しました。

 

 

 

 

 

author:いけやん, category:日記, 18:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マキコレの聖地、群馬桐生のかないやさんに行ってきました。

22、23日で、妻と一緒に車で、群馬のかないやさん、新潟・上越のミヤトウ野草研究所に

行ってきました。

 

道中に看板発見

 

そして到着

 

まずは、一緒に昼食を頂いて、倉庫見学

 

 

 

この他にも2箇所。大きくなりました。

 

この後、マキコレワインのお話を6時までびっちりと。

驚くべき話があれこれと。

 

全てをここに書くわけにはいきませんが・・・

 

 

・ワイン好きを20名集めると、

5名は「ワインは好きで良く飲むけど、頭が痛くなるんだよね。」

という不思議あるある。そういう方にマキコレを飲んで頂くと、

口を揃えて「ぜんぜん違う」と言われます。

 

その理由は、

 

・マキコレワインと、他のワインは別物

 

そんな中、飲んで素直に美味しい、生産者と会って話をして畑を見ても別物。

ワイン造りに命をかけて、素晴らしい姿勢で取り組んでいる生産者さまの

ワインがマキコレワインです。

 

 

輸入ワインがこれだけ多く輸入されている昨今ですが、それを

上回って輸入されているのが、バルクワイン。

タンカーでがんがん混ぜる用のワインとして輸入されているんだそうです。

どこに使われているのでしょうか???

 

 

美味しくて、安全、頭の痛くならないワインを飲みたいですね。(^^)

 

 

 

 

・ワインセラー内で、実地指導を受けております(^^)

この日は、たまたま、金井社長と麻紀子さんのWで

ご指導頂くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:いけやん, category:日記, 13:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
車坂飲みきり、岐阜のお酒の会 行って来ました(^^)
恒例の車坂、のはずが、大雨で、日根野で足止め。蔵に9:00の予定で臨んでたので、9:30再開のアナウンスを信じて予定外の日根野ピクニック。、、、ところが、その後再開は12:00に。。。。
今日は予定があると言っていた佐野の友人に電話。 日根野で足止めやねん。、と言うと、送ったるわ。チョット待っといて。と、ありがたいお言葉。
無事、車坂に行けました。
その後、岐阜も参戦。
でも、人の多さに全蔵制覇は早々に諦めて、岐阜の渡辺屋さんに電話。ありがたい情報をゲットして集中制覇です(^^)


濃〜い、一日でした。

author:いけやん, category:日記, 19:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スピーカー新調しました(^^)

タイムドメインミニ、BOSE101と来てた音源を、エレクトロヴォイスのZX1-90Bに変更、合わせて、アンプもこのスピーカーを駆動仕切るThomson S-75mk2にしました。元々、PA用のスピーカーですからライブ感満喫です。仕事もはかどります(^^)


FullSizeRender.jpg

 

IMG_0147.JPG

 

どんなジャンルでも鳴らし切るパワフルなセットです。

 

お酒も美味しくなります。

author:いけやん, category:日記, 15:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花博
チューリップは終わってましたー。
バラは今、蕾です。




GWは明日から営業しています(^^)

author:いけやん, category:日記, 22:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
遊穂の横道杜氏来店

 

今日は、新店舗の方に遊穂の杜氏、横道俊昭氏がやってきてくれました。

 

しばし、今年のお酒の出来具合の話し、新店舗の話し、

など、小一時間ほど、話し込み、最後に遊穂の前で記念写真です。

 

お住いがうちから2キロくらいなんで、以前からよく

来て頂いてるのですが、もう15年以上のお付き合い

で、全く変わらないお人柄が嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

author:いけやん, category:日記, 19:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark